新卒金融くんのつぶやき

新卒で金融機関に入った僕が、日々思ったことをつぶやきます。主に就活と仕事のことがメインです。職業柄、お金のあれこれもつぶやきます。

金融業界をゆるーく紹介します(1)

こんばんは! 最近資格試験に追われていて、ブログサボっていました。。 今日は、金融業界について、 自分が受けてみた感想・その業種に抱くイメージ等々 はばひろ〜く紹介していこうと思います! 結構独断と偏見に満ちています笑 ・金融業界、もっと深く知…

そのインターン、何のために参加するの?

こんばんは! 今日は、サマーインターンについてお話ししたいと思います! さて、いきなりですが、皆さんは何が目的でインターンに応募しているのですか? 情報収集のため?優遇を得るため? 何か目的を持って参加するのであれば、どのような理由であれ良い…

サマーインターンに落ちたら読む話

こんばんは! サマーインターンの募集が本格化してきましたね。 ESやwebテストに忙しい日々を送っている方も多いのではないでしょうか? さて、今日はそんなサマーインターンへの心構えを少しお話できたらと思います。 「サマー落ちました。。。どうしましょ…

初めてのグルディスで理系院生にボコボコにされた話

こんばんは! 今日はネタ記事です。 初めてのグルディス! グループディスカッション(以下GD)って、難しいですよね。 以前の記事では偉そうに対策法とか書いていますが、 最初はめっちゃ苦手でした。 就活始めたての頃、とある団体主催のGDイベントに参加す…

就活で出会った数々の言葉たち①

こんばんは! 昨日はしょうもない記事を書いたので、今日は真面目路線で...笑 以前、電通のOB訪問でもらった言葉をツイートしたところ、 な、なんといいねを1000近くもらえまして。 意外にも反響が大きかったので、これはもしかして需要あるのでは?と思い …

とうきょうかいじょうにちどうのおもひで

こんばんは!最近ブログサボっていました! 一昨日、金融のインターンに関してツイートしたんですが、 思ったより東京海上日動(以下マリン)受ける人が多いな って感じたので、 自分がインターンに参加するまでのことを書いていこうと思います! インターン受…

就活における「自己分析」の位置付け

注:今日はかなり過激なこと書きます。 もちろん、これが一般論だと思っていませんし、様々な自己分析の手法を 否定するわけでもありません。 こういう考えもあるんだな〜〜って流してください! 今日はネタ記事です! 決して真似してはいけませんよ!! 自…

とっても役立つ三種の神器!

こんばんは! 今日は、私が使っていた就活サイトについて書きたいと思います! 就活サイト、色々ありすぎてよくわかりませんよね? リクナビ、マイナビ、ワンキャリア... それらの中でも、特に私がお世話になっていた3つのサイトについて 書いていこうと思い…

インターンシップの真実

こんばんは! 本日は、多くの方が気になっているであろう、インターンシップについてお話しします! 私が20卒の頃にインターンに参加した体験、21卒の支援をしていて得た知識を 余すことなく書いていこうと思います! インターンシップ、いく意味あるの? 6…

GD18勝1敗の私がやっていた、対策法まとめ③

こんばんは! 前回と前々回では、主にグルディスの全体像、進め方、意識することを中心に書いてきました! 今日は、学んだことを生かして、実践してみよう!って話です。 (前回までの記事を読んでいない方はぜひ読んでみてください!) 1人でできる!グルデ…

GD18勝1敗の私がやっていた、対策法まとめ②

こんばんは! 今日は、昨日に引き続き、GDの対策法について書いていきます! 特に、GDの流れや意識するべき思考法など、より実戦に近い形で書いていきます! (昨日の記事を読んでいない方はそれも併せて読むことをオススメします) GDの大まかな流れについて …

GD18勝1敗の私がやっていた、対策法まとめ

GD(グループディスカッション)のコツと対策法(1) こんばんは! 本日は、グルディスについて話していきます! 注意:これから書くことは、あくまで私の個人の意見です。100%正しいということはありません。「そういう考えもあるんだな」くらいで受け止めてく…

ツイッターで就活生支援をやっている理由

こんばんは! 今日は、20卒の私が、なぜツイッターで就活生支援をやっているのか その理由を話していこうと思います! 就活生支援を始めた2つの理由 理由は2つあります。 「恩返し」と「去年やっていた就活支援の延長」です。 恩返しをしたい 私は、不真面目…

自己紹介

はじめましてのごあいさつ はじめまして!サーモン(鮭)です。 このブログは、20卒新入社員である私が、就活ネタや仕事ネタをつぶやくブログです。 今回は初回なので、簡単な自己紹介をしたいと思います! プロフィール 周りを田んぼで囲まれたド田舎に生まれ…