新卒金融くんのつぶやき

新卒で金融機関に入った僕が、日々思ったことをつぶやきます。主に就活と仕事のことがメインです。職業柄、お金のあれこれもつぶやきます。

インターンシップの真実

こんばんは!

 

本日は、多くの方が気になっているであろう、インターンシップについてお話しします!

 

私が20卒の頃にインターンに参加した体験、21卒の支援をしていて得た知識を

余すことなく書いていこうと思います!

 

インターンシップ、いく意味あるの?

6月になると、インターンシップの情報が多く解禁されます。

(もうすでに解禁済の企業もありますが)

 

私が21卒の就活支援をしていた時、

インターンシップ、いく意味あるんですか?

 

という質問を(ほぼ)全員から受けました(笑)

 

それに対し、私は

 

「もちろん参加した方がいいけど、目的を持って参加しないと無駄な時間になる」

 

と答えていました。

 

では、インターンに参加する目的とは何でしょうか。

私は、2つあると考えています。

 

①業界研究をするため

企業のインターンでは、ワークや講義を通して企業の仕事内容を学ぶことができます。

また、最後の方には座談会等用意されていることも多く、生の社員の声を聞くことができます。

 

行きたい業界のこと、まだよくわかってない...

 

という人は、業界研究をするという目的を持ってインターンに応募してみましょう。

 

インターン優遇や早期選考のキップを獲得するため

これが目的でインターンに参加する人は多いのではないでしょうか?

インターンによっては、そのまま早期選考につながるモノが多く存在します。

中には、インターンに参加すれば

「ほぼ100%内定がもらえる!」

 

というインターンも存在します。

(私は、内定が欲しいんです!という21卒に、このインターンをオススメしました。

そのインターンに参加した21卒の子は、もれなく全員が内定をもらっていました(笑))

 

特に金融業界は、インターンに参加すれば早期選考のレールに乗れたり、インターン後もメンターがついて就活をサポートしてくれる企業がかなり多いです!

 

(どこどこの企業で〇〇の優遇がある!という情報は、ツイッターのDMでのみお答えいたします。ブログで書くべきではないと思ったので)

 

実際私も、内定をいただいた会社はもれなく全てインターンに参加していました。

インターンからの早期選考で内定をいただいた会社がほとんどです。

 

恐ろしい話ですが、インターンからしか採用しない!という大手企業も存在します。

 

それくらい、インターンシップは就活において大きな存在感を放っているのです。

 

どのインターンに参加するべきか?

就活サイトを見ていると、数多くの会社がインターンを実施しています。

日にちで分類すると1day、2~5days、7days~

内容で分類すると、ワーク、説明会、職場体験などなど

 

どのインターンに参加すれば良いかわからなくなってきますよね?

 

そこで、先ほど申し上げた「インターンに参加する目的」を考えて見てください。

 

①業界研究、は1dayや複数日のインターンでできます。

しかし、②優遇を得る、ためには、1dayだとほぼ優遇を得ることはできません。

 

ただ、例外はもちろんあります。優遇獲得できる1dayインターンもあります。

(み◯ほ証券とかは1dayでもリクルーターつきます)

 

1dayで優遇が獲得できるインターンについてもっと知りたいという方は、

ツイッターのDMまで!

 

優遇を獲得したり、早期選考に乗るためには、

「複数日のインターンに参加すること」

 

が重要になってきます。

私が優遇に乗れたインターンは全て複数日でした。

 

なので、みなさんの中で、

「サマーで本選考優遇や早期選考のキップが欲しい!」

 

と考えている方は、ぜひ複数日のインターンに応募して見てください。

複数日のインターンでは、もちろん業界研究も同時に行えます。

(むしろ複数日みっちりやるので、こっちの方が理解は高まるかもしれません)

 

夏休みの日程は限られています。

優遇や早期選考のキップが欲しい!と考えているのに、1dayや選考なしの先着インターンばかりに申し込んでいては時間の無駄です。

 

(もちろん、業界研究をしたい!という目的であれば1dayも貴重な機会なので

ぜひ申し込んで見てください!)

 

インターンに参加した数を自慢したいがために、1dayインターンに応募しまくっていた友人がいました。

別に業界研究のためならいいんですが、その友人は自慢したがだけのために全く興味のない会社の1dayに申し込んでいました。

 

結果、本選考には全く繋がらず、優遇を得ることもできていませんでした。

 

インターンに応募する前に、もう一度考えてみてください。

「このインターン、なんのために参加するんだっけ??」

 

もし、そのインターンが全く興味のない会社で、優遇を得るためでも業界研究をするためでもなく、

「ただ、インターンが決まらないと怖いから保険で!」

「なんとなくみんなが応募しているから!」

 

という理由で応募するのであったら、時間の無駄になる恐れがあるので

気をつけてくださいね。

 

それでは!