新卒金融くんのつぶやき

新卒で金融機関に入った僕が、日々思ったことをつぶやきます。主に就活と仕事のことがメインです。職業柄、お金のあれこれもつぶやきます。

ツイッターで就活生支援をやっている理由

こんばんは!

 

今日は、20卒の私が、なぜツイッターで就活生支援をやっているのか

その理由を話していこうと思います!

 

就活生支援を始めた2つの理由

理由は2つあります。

 

「恩返し」「去年やっていた就活支援の延長」です。

恩返しをしたい

 

私は、不真面目な就活生でした。

ESは自己流、面接もその場のノリ、二日酔いで面接に行ったこともありました。

 

そんな私に、喝を入れてくれたのが、1つ上のサークルの先輩です。

先輩は、ESの添削から面接練習まで、サポートしてくれました。

 

もし先輩の存在がなかったら、就活に失敗していたでしょう...

 

私は、尊敬する先輩のおかげで、なんとか内定を得ることができました。

そして今度は、自分が何か与える側の存在になりたい、と強く思うようになりました。

 

就活は情報戦&団体戦です。先輩、同期、OBOG、色々な人の助けを借りながら

上手に就活していくことが、成功へのカギとなります。

 

ツイッターだけ見ても、参考になるアカウント、優秀な先人が沢山います。

その中の1人(1つ)として、私をぜひ利用してもらえればなと思います!

去年の延長

私は内定を獲得した去年の6月以降、大学の就活支援団体に所属し、21卒のサポートをしていました。

30〜40人くらいを相手に、ESの添削や面接練習等、今年の3月まで継続的に支援を行なってきました。

 

そこで、21卒の成長を実感することができました。

就活したての頃は「ガクチカってなんですか?」レベルだった21卒が、3月に会った時は見違えるように成長していたこと、

 

そして極め付けに

 

「◯◯に内定しました!ありがとうございました!」

とラインで報告してくれること。

 

もう、たまらないです(笑)

脳汁ドバドバです(笑)

 

なんか、1年間一緒に並走してきたからこそ、得られる喜びというものでしょうか。

生徒の合格発表を聞いた先生のような感覚です。

 

こうした経験もあり、「また就活支援やってみようかな」と思うようになりました。

 

もちろん仕事があるので、以前のように40人を相手にすることはできませんが(笑)

 

サーモン(鮭)アカウントの活用法

ツイッターのアカウントでは、主に

・就活に関する役立ち情報

・就活相談→質問箱やDMで!

・ES添削、面接対策、グルディス練習などなど→DMで!

 

を提供していく予定です!

もちろん無料でやりますし、無料だからと言って手を抜いたりしません。

(そのかわり、インターン等に合格したらこっそり教えてください笑)

 

就活は遠慮したら負けです!

このアカウント、そして私を存分に使い倒してください!

フランクに話しかけてもらって大丈夫です!

 

PS 

5月に入り、担当していた21卒の後輩から数多くの内定報告が届いています!

6月が本番の人たち、悔いのないように頑張ってください!応援しています!

 

以上です!

次回からは、本格的に就活テクニックを書いていきます!

それではまた〜