新卒金融くんのつぶやき

新卒で金融機関に入った僕が、日々思ったことをつぶやきます。主に就活と仕事のことがメインです。職業柄、お金のあれこれもつぶやきます。

金融業界をゆるーく紹介します(1)

こんばんは!

最近資格試験に追われていて、ブログサボっていました。。

 

今日は、金融業界について、

自分が受けてみた感想・その業種に抱くイメージ等々

 

はばひろ〜く紹介していこうと思います!

 

結構独断と偏見に満ちています笑

 

・金融業界、もっと深く知りたい!

・金融、どんな業種あるのか知らないなぁ?

・志望業界の1つに金融を加えようか迷っている。。。

 

など、様々な人に読んでほしいです!

 

1つの業界でかなり長い内容になってしまうので、1つずつ紹介して行きます!

今日は銀行です!

 

銀行業界(民間)

金融といえばこれ!な業界ですね。

特に、三菱・三井住友・みずほの3メガバンクが有名ですね。

 

最近は採用人数を絞ってきていますが、それでもなお数百人を採用します。

併願で受けている人がかなり多く、6月前に内々定をもらえるのでオススメです。

 

銀行の仕事内容は、多すぎてとても紹介しきれるものでは無いですが、

 

一番イメージが強いのは「法人営業」でしょう。

若いうちには中小・中堅企業の融資を担当して、出世して大企業営業をする!

 

ってのが花形だと言われていました。

 

自分はメガバンのインターンに参加し、法人営業を体験してみましたが、

 

クソ難しかったです。

 

求められる知識が多すぎて。

 

 最近のメガバンクでは、どこも「銀行」「証券」「信託」との連携を謳っています。

「信託」「証券」の専門家たちを引き連れ、顧客と一番近い所で接するのが銀行員です。

 

銀行員の最終目的は顧客から資金需要を引き出し、融資をすることなのですが

この「資金需要」を引き出すために、多くの知識を必要とします。

 

例えば、不動産の需要がある、相続の需要がある、となれば信託銀行のグループ社員と一緒に同行しますし、M&A、株式や社債等の資金調達に需要があれば証券の社員を引き連れて行きます。

(最近は、銀行内で完結するような形もありますが)

 

引き出しが多ければ多いほど、つまり知識があればあるほど、顧客のニーズにより応えることができるようになり、顧客に色々な提案をできるようになります。

 

自分が銀行員に憧れていた理由はここにあります。

 

「いろんな知識蓄えて、顧客の窓口となって自分の会社で最強のメンツを揃えて対応できるって最高じゃね?」

 

さらに、銀行員は(なぜか)叩かれていますが、それでもなお待遇は良いです。

もちろん、出世競争が待ち構えていますが、30過ぎて1000万に届く可能性はかなり高いです。福利厚生も抜群です。

 

さらに、メガバンクだとグループ会社内でグルグルと移動できるので、途中でやりたいことが変わったとしても様々なフィールドが用意されています。

(信託や証券会社にもいけます)

 

しかしながら、良い所ばかりではありません。

半沢直樹みたいなことは(今はおそらく)無いですが、やはり出世争いはあります。

 

さらに最近は上も詰まっているので、同期内でも出世できるのは一部だとか。。。

 

そして、低金利の環境の中、収益悪化にも苦しんでいます。

この給料・福利厚生が今後も続くとは限りません。

 

次からは、各銀行について、自分が受けていた経験やイメージを元に話していきます。

 

三菱UFJ銀行

(20卒の当時は)国内1位のメガバンクで、エリート感が凄まじかったです。。。

給料も良く、海外に行けるチャンスも多いことで、就活生からは大人気でした。

 

いろんな行員の方と話しましたが、

 

「めっちゃ頭いい。。。。」

「いわゆるエリートってやつ。。。」

「落ち着いたジェントルマンな方が多い。。。」

 

ってイメージが強かったです。

 (たまたまそういう行員を当てているだけなのかもしれませんが)

 

インターンも、すごく濃い内容で、一番楽しかった記憶があります。

 

ただ、

 

豊洲フロントに呼びすぎなんじゃ!!!😠😠」

(嘘です大好きです)

 

最近は総合職も絞っているので難易度は爆上がりしていますが、

グループの力も強く、これからもその地位が崩れることはおそらくないと思います。

 

三井住友銀行

 

SMBCは、最近すごく乗りに乗っている銀行です。

今年の5月には、UFJを抜いて「純利益」で首位になりました。

 

やっぱり、みなさんイメージされているように、ここの行員さん

 

「ガッツがある。。。。」

「爽やか。。。」

「でもめっちゃ頭のキレやばい!」

 

例えるなら、進学校の野球部のキャプテンって感じでしょうか。

 

他メガに比べ人数も少ないですが、それでもこれだけの利益を上げているのは

すごいなって思います。

 

しかも、本社勤務の社員に私服を導入したり

 

東北に田んぼを持ってたり(?)

 

何か金融業界で動きがあった時に、

いち早く行動する積極性を持っているのがこの会社の強みだと思います。

 

とにかく「オモシロイ」銀行です。

 

インターンに行くとメンターさんがついて、就活をサポートしてくれます。

有価証券報告書の読み方や法人営業を体験できるのでとてもオススメです。

 

ただ、

 

「もう少し睡眠時間をくれ😠😠」

(嘘です大好きです)

 

みずほ銀行

ここは、「みずほらしく無い人を採用したい」と最近方向転換し、

多様な人材を確保しようとしています。

 

なので、行員の方と話していて

「この人、人生経験豊富すぎる。。。」

「銀行員って堅いイメージだったけどそんなことなかった。。。」

 

と、行員にすごく魅力があった銀行でした。

「One Mizuho」と連携をスローガンにしているのも好きでした。

 

特に、GCFの人たちは優秀すぎてやばかったです。

 

ここのインターン、「リアルバンカーズ」はとても有名です。

内容も濃いですし、選考直結具合も半端ないです。

超オススメのインターンです。

 

ただ、

 

「説明会で変なダンスをするのはやめてくれ😠😠」

(嘘です大好きです)

 

りそな銀行

3メガ・住信と合わせて5大銀行と称されるりそな。

埼玉や関西での存在感、りそにゃの存在感はとても大きいです。

(三井住友のカワウソ、みずほの青いやつより数倍可愛いです)

 

ここの特徴は何と言っても「信託機能を兼ね備えている」こと。

不動産をやりたい方、事業承継に興味がある学生がよく受けます。

 

夏のインターンは普通レベルでしたが、冬のインターンでバチクソに難易度上がったのは最大に謎でした。。。

(普通にどのメガよりも難しかったです。。。)

やっぱり、不動産や相続が絡んでくると難しいですね。。。

 

行員の方はとても好印象で、落ち着いた方が多かったです。

信託もやりたい人、都心で働きたい人にとってはぴったりだと思います。

 

ただ、

 

インターンの課題が難しすぎるんじゃ!!!😠😠」

(嘘です大好きです)

 

その他地銀

自分は地方出身だったので、地元就職も頭に無かった訳ではありません。

なので、地元の地銀を受けていました。

 

なんとびっくり、マイページを作るだけで電話がかかってきます。。。笑

 

これをゼミの同期に話すと

「嘘だろ〜〜そんな訳あるかい!」

 

と最初は冗談半分で聞いていましたが、

 

実際その子の地元の地銀にマイページ登録すると

 

10分で電話かかってきました笑

 

地元に帰ることも視野に入れている就活生

地方に寄り添った提案や仕事をして行きたい学生

 

にはぴったりです!

 

ただ、

 

「毎日電話かけてくるのやめて😠😠」

(嘘です大好きです)

 

 

最後に

ここまで色々書いてきましたが、銀行はどの銀行も素晴らしく、色があってとても魅力的でした。気になった方は、ぜひ説明会やインターンに応募してみてください!

 

今日はこの辺で!

次回は別の業界についてゆるーく書いていきます!

 

注:ここで書いたことはあくまで個人の感想であり会社全体を表すものではありません。

また、会社を貶すこと、会社の評判を貶めるようなことは意図にありません。

ただの個人の感想だと捉えてください。