新卒金融くんのつぶやき

新卒で金融機関に入った僕が、日々思ったことをつぶやきます。主に就活と仕事のことがメインです。職業柄、お金のあれこれもつぶやきます。

初めてのグルディスで理系院生にボコボコにされた話

こんばんは!

今日はネタ記事です。

 

初めてのグルディス!

グループディスカッション(以下GD)って、難しいですよね。

以前の記事では偉そうに対策法とか書いていますが、

 

最初はめっちゃ苦手でした。

 

就活始めたての頃、とある団体主催のGDイベントに参加する機会がありました。

(自主的な参加ではなく、友達についていっただけですが)

 

ここで、とてつもない挫折を味わうことになります。

 

サ「GD?よくわからんけど、とりあえず喋っておけばいいっしょwww」

 

こんな感じで、最初は意気揚々と会場に乗り込んでいきました。

 

会場に着くと、自分のグループに案内されました。

そのグループ内で、自己紹介が始まりました。

 

院生「〇〇大学大学院です。就活では戦略コンサルを見てます!」

院生2「M1の〇〇です。外銀志望です!」

 

何だこいつら...

 

強そうな予感しかしない...

 

サ「△△大学(ザコ)のサーモンです。就活始めたばっかりです。」

 

私は、この2人に圧倒されてしまいました。

 

GD開始!

さて、グルディスのテーマが発表されます。

お題は、「スターバックスの売り上げを求めろ」でした。

練習会らしい、シンプルなお題ですね。

 

しかし、その頃私は「フェルミ推定」という言葉さえ知りませんでした。

 

サ「売り上げを求める...?ググればええやんそんなの」

 

私は、何を話していいか全く検討もつきませんでした。

 

院生「まずは、売上の要素を分解して見ましょう!」

院生2「どこのスタバか決めた方が、議論しやすくないですか?」

 

す、すげぇ

 

売上=単価×客数って、今となってはすごい有名な式ですが、

 

その頃何も知識のない私にとっては、とても衝撃的でした。

 

その後、院生2人を主導に、客数が回転率だの朝昼夜だのに分解されていきました。

 

始まる前は、あんなに余裕ぶっこいていた私ですが

 

圧倒されると、人って言葉が出なくなるんですね笑

 

なんか、自分のクソみたいな発言でこの議論を壊してしまうのが怖くて

 

私はずっと頷いて、議論についていくのに必死でした。

 

そんで、初めてのグルディスは洗礼を受けて終了。

 

何だこれ、ヤベェ

 

この練習会は2回GDを練習するので、ここで休憩に入りました。

 

もう、帰りたさでいっぱいでした。

 

サ「すごいですね。。。何も話せませんでした。。。」

院「GDって慣れだからね。自分も最初は何もできなかったよ」

 

こんなに頭良いのに、謙遜して驕らないって、性格神じゃないですか??

 

私は、選考で多くの「クラッシャー」を見てきました。

人の意見を否定し、議論をぶち壊す。

 

クラッシャーって結構頭がキレる人がなるイメージ(すごい偏見ですすみません)

ですが、この人は頭超いい&議論のまとめ方が上手&他人の意見をうまく吸収して

いい意見を出してくれた班員に褒めたりしていました。

 

さて、そんなこんなで2回目の練習。

 

お題は、「スタバの売上を伸ばす方法を考案してください」でした。

いわゆる超シンプルなケースですね。

 

この議論も、院生×2が主導で無難に終わりました。

 

すごく申し訳ないですが、私はずっとこの院生が

「何を発言して何に注目して、どうやって進行するのか」

 

しか見ていませんでした。

議論そっちのけで、めちゃくちゃメモとっていました。

 

GD練習会が終わって

さて、終わった後、自分はこの院生に弟子入りしたいと思いました。

(もう1人の院生はすぐに帰っちゃいました)

 

サ「この後時間あります?ちょっとGDについて教えて欲しいのですが。。」

院「え!全然いいよ!今日ちょうどやったし、スタバでも行こww」

 

あなたは神ですか?

 

その後、スタバでGDの極意を聞きまくりました。

 

もう、すごすぎてすごすぎて。。。。

 

こんな世界があるのかと、感動した覚えがあります。

 

サ「この人みたいになりたい!!!」

私はこの人をロールモデルにすることに決めました。

 

私の大得意な、「TTP」(徹底的にパクる)です。

 

それから、数回練習会に参加してTTPを繰り返しました。

 

すると

 

グルディス、大好きになってしまいました笑

 

その後、サマーのGDでは無双、結局1社も落ちませんでした。

(まぁ、その後の面接ではボコボコ落ちたんですけど!!!)

 

あの院生、結局某外コンに決まったらしいです。

 

改めて言いたいですね。

 

「院生、ありがとう!!!!!!!」

 

あ、GDにお困りの方はぜひDMまで。

院生直伝のコツとか教えますので。

 

それではまた!