新卒金融くんのつぶやき

新卒で金融機関に入った僕が、日々思ったことをつぶやきます。主に就活と仕事のことがメインです。職業柄、お金のあれこれもつぶやきます。

自己紹介

はじめましてのごあいさつ 

 

はじめまして!サーモン(鮭)です。

このブログは、20卒新入社員である私が、就活ネタや仕事ネタをつぶやくブログです。

今回は初回なので、簡単な自己紹介をしたいと思います!

 

プロフィール

  • 周りを田んぼで囲まれたド田舎に生まれる
  • 公立中を卒業後、推薦で地元の高校へ進学
  • 勉強そっちのけで部活に打ち込み、またまた推薦で都内の大学へ進学
  • 在学中はサークル、バイト、ゼミといわゆる量産型大学生生活

 

うーん...微妙(笑)

「推薦・AOはNG!」的な最近の風潮を見ると、褒められた経歴ではないですね。

 

大学時代も、「人生の夏休みや!」と遊び呆けていました...

就職活動中

就活始めたての頃の自分は、とにかく楽観的でした。

「まぁ、大手いけるっしょ!w」「サクッと内定とって海外旅行でも行こう」 

 

ミーハー就活生だったので、有名企業を中心に受けていました。

業界的には、金融、コンサル、メーカー、広告、マスコミ...etc

 

しかし、とある出来事がきっかけで自分の甘い考えは打ち砕かれました。

(このことは近いうちに記事にする予定です)

 

そこから熱が入り、最終的には

  • メガバンク×1
  • 大手メガ損保×1
  • 大手信託×2
  • 外資コンサル(総合)×1
  • 大手新聞社×1
  • その他金融機関×2

と多くの会社から内定(内々定を含む)をいただくことができました!

 

そこで、就活中に学んだことを記事にして就活生の役に立って欲しい!という思いからブログを始めました。

 

次回は、このブログを始めたきっかけについて書きたいと思います。

「どうしてブログ始めたの?」「就活支援って胡散臭くない?」等々、みなさんの疑問に思っていることに答えていきたいと思います!

 

 

ブログはまったりと更新していくのでよかったらのぞいていってください〜!

それではまた!