新卒金融くんのつぶやき

新卒で金融機関に入った僕が、日々思ったことをつぶやきます。主に就活と仕事のことがメインです。職業柄、お金のあれこれもつぶやきます。

GD18勝1敗の私がやっていた、対策法まとめ③

こんばんは!

 

前回と前々回では、主にグルディスの全体像、進め方、意識することを中心に書いてきました!

 

今日は、学んだことを生かして、実践してみよう!って話です。

(前回までの記事を読んでいない方はぜひ読んでみてください!)

 

1人でできる!グルディスの練習法

GDは、大勢で集まってやるものですよね?

1人でやるってどういうこと?と思われる方もいるかもしれません。

 

しかし、

・毎回人を集めることって大変。。。

・そもそも練習する機会がない。。。

 

と、GDを練習するには「相手」という存在が常につきまといます。

 

サッカーや野球と言ったスポーツでも同じです。

野球は9人いないとできません。

 

しかし、基礎となる素振りの練習は1人でもできるのです。

GDも同じです。

 

まず最初に、1人で練習してコツを掴んでください。

 

そのあと、イベントやみんなで集まってGDを練習すれば良いのです。

 

じゃあ、どうやって1人で練習するのか。

 

簡単です。

 

グルディスのお題をネットで引っ張ってきて、

頭の中で進め方をシミュレーションするだけです。

 

通学中、授業の合間、寝る前、お風呂に入っているとき...

それらの時間を使って、私はシミュレーションを繰り返していました。

 

それでは、具体的にみていきましょう。

 

①お題を引っ張ってくる

ネットというものは便利です。探せばグルディス過去問は無数に見つかります。

 

特に

 

外資就活ドットコム

・ワンキャリア

・ユニスタイル

 

の「選考体験記」を見ると、〇〇という企業で△△というお題が出された。

 

と書いてあります。自分の行きたい業界で、どんな型のお題が出されるか研究してみましょう。

 

②シミュレーション開始

 

さぁ、お題が見つかればシミュレーション開始です。

自分だったらどういう切り口でお題を紐解いていくか、頭の中で考えましょう。

 

例:持ってきたお題「待機児童を減らすにはどうすれば良いか?」(アクセンチュア)

 

まずは定義づけだな。。。

「待機児童って、全国の待機児童?それとも、東京都の待機児童?」

「自分たちは誰?知事?総理大臣?NPO法人?」

「いつまでに、どれくらいの待機児童を減らす?」

 

等々、まずは決めなきゃいけないね。

 

それが決まったら、次は「現状分析」だな。

待機児童の現状(待機児童とはってとこも含めて)話し合わないとね。

また、ボトルネックの特定(なんで待機児童が発生するのか)も考えないとね。

 

そこが決まれば、次はアイデア出しだな。

現状分析でやったことを元に、いくつかアイデア出しをすればいいな。

保育園を増やすといった「ハード面」と、待機児童を減らすマニュアル、行政支援といった「ソフト面」に分けて考えると良さそうだな...(ハコの提案)

 

最後に評価だな。

コストや実現可能性に着目しながら、アイデアを評価していくか。

 

 

のような感じです!10分もあれば終わると思います。

 

もちろん、最初からうまくは行きません。

でも、毎日10分やるだけで、実力はかなりつきます。

 

かの有名な大前研一氏(元マッキンゼー)は、

 

通勤中、電車の中に貼ってある広告の会社に、自分だったら何を提案するか、

 

ということを、通勤中毎日考えていたそうです。

 

このシミュレーションを繰り返して、GDの進め方をイメージして行きましょう!

 

いよいよお待ちかね!実践練習!

シミュレーションに慣れてきたら、いよいよ本番です!

ツイッター等を見ても、色々GDのイベント等あるので、それに参加して見てもいいかもしれません。

 

ただ、注意してほしいことが1点あります。

 

必ず、「フィードバックをもらえる環境」を選んでください。

 

21卒や、社会人がGDを振り返ってアドバイスをくれる環境が良いです。

22卒だけで集まってやっても、(経験する!って意味ではいいかもしれませんが)

 

フィードバックがないと、改善点や良かったところが見つかりません。

また、同じ22卒にアドバイスをもらっても、アドバイスの質は、GDを経験してきた21卒や20卒に劣ります。

 

就活サイトのイベント、ツイッターのイベントでも何でもいいので

「フィードバックが得られる環境」で練習をしてください!

 

※最近、GDに関する質問がとても多いので、需要があれば4人くらい集めて練習会でも

やってみようかなと思います。

(もちろん個人フィードバック付きです。)

平日はできないので、土日にゲリラ的に応募するかもしれません〜

 

お楽しみに!