新卒金融くんのつぶやき

新卒で金融機関に入った僕が、日々思ったことをつぶやきます。主に就活と仕事のことがメインです。職業柄、お金のあれこれもつぶやきます。

とっても役立つ三種の神器!

こんばんは!

 

今日は、私が使っていた就活サイトについて書きたいと思います!

 

就活サイト、色々ありすぎてよくわかりませんよね?

リクナビマイナビ、ワンキャリア...

 

それらの中でも、特に私がお世話になっていた3つのサイトについて

書いていこうと思います!

 

外資就活ドットコム

いわゆる「がいしゅう」ってやつですね。

私がおそらく一番お世話になったサイトだと思います。

外資志望の方はもちろんのこと、日系志望の方にもかなりオススメです!

(私は外資志望じゃないよ〜って方でも十分すぎるくらい利用できます!)

 

中でも、特に便利だった機能は

 

・選考体験記

・コミュニティ(掲示板)

 

です!

 

選考体験記は、各企業の具体的な選考内容が体験記として掲載されています。

面接で何を聞かれたか、どのようなことを意識していたか、内定者が詳しく書いて

くれているので、とても役立ちます!

 

また、コミュニティは、インターンの情報を知るのに重宝していました。

業界、企業ごとにスレッドがあるのですが、

 

「〇〇のインターンメール来た人いますか?」

「リクルーターついた人いますか?」

 

 

等、活発(?)な議論がリアルタイムで行われるため、自分が応募したインターンが合格したのか、あるいはサイレントだったのか、自分の状況をいち早く知ることができます。

 

ただ、自分がまだ連絡きていないのに、

「〇〇の電話きた!!」

「合格したよ〜〜!インターン一緒の人よろしく!」

 

みたいな書き込みを見ると、かなりストレスたまります笑

精神安定上、ストレスがたまりやすい人はあまり見ない方がいいかもしれません。

 

また、連絡が来ていないのに

「連絡きた!」

 

嘘の発言をして周りを絶望に陥れる悪質なやつ(ブラフ)もいるので

注意してください。

 

②ワンキャリア

 

先にあげた外資就活には掲載されていないインターン情報を得るために使っていました。

また、選考体験記も外資就活に負けず劣らず、素晴らしいものが揃っています。

外資就活はどちらかというと外資・日系超大手がメインですが、

 

ワンキャリアは中小・ベンチャー等幅広くインターンの募集を探せます!

 

また、何と言ってもワンキャリアの良いところは「イベント」です。

 

業界説明会、グルディス対策イベント、内定者座談会等、身になるイベントを

数多く開催してくれます!

私もよく参加していました!

 

③OpenWork

 

暇があったら見ていましたね笑

OpenWorkは、その企業で働いていた人のコメントが掲載されている、口コミサイトです。

 

年収はもちろんのこと、会社の強み、弱み、今後の展望といった、

 

「面接に役立つこと」

 

が多く掲載されています。

 

(恥ずかしながら、私は年収の欄ばかり見ていました笑)

 

企業の強み弱みは面接でも特に聞かれます。

また、年収を直接社員に聞くのはよろしくありません。

 

これらの貴重な情報を手に入れることができるのは、大きなメリットです。

 

ただ、これは無料ではありません。

月に1000円払うか、就活サイトに登録すれば1ヶ月無料になります。

私は1ヶ月経つたびに新たな就活サイトに登録していたので無料でした。

 

番外編

 

今回は特にお世話になった3つを紹介しましたが、他にも使っていて「良いな」

と思ったサイトがいくつかあるので、番外編として紹介します!

 

・ユニスタイル

 

選考体験記が豊富です。外資就活とワンキャリアとユニスタイルの3つで選考体験記を探すのがオススメです。最強です。ホントに。

 

また、インターンを探す際にも、締め切り順で見やすく掲載してくれいているのでオススメです。外資就活やワンキャリアには載っていないレアな案件が見つかることも!

 

・キミスカ

 

企業側からスカウトが来るという、珍しい形のサイトです。

 

このサイト、「なかなか使えます」

 

まず、企業が自分に興味を持ってくれる!と

自己肯定感を高めることもできますし、

 

自分を気に入ってくれた会社の選考は比較的通りやすく、

「内定が出るのがとにかく早いです!!!」

 

私は、11月には1社キミスカ経由で内定をいただいていました。

ホントにオススメです!

 

・みんしゅう

 

掲示板がメインです。外資就活のように、インターンの選考状況等活発な(?)議論が

繰り広げられています。

 

ただ、掲示板の書き込み数や情報量は圧倒的に外資就活の方が上です。

 

外資就活で、「これ本当?嘘じゃないの?」って思った時に、みんしゅうで確かめる、

 

といった使い方がベストだと思います。

 

・ニクリーチ

 

ご飯を食べながら会社説明が聞ける、ちょっと変わったサービス。

お腹空いたら利用していました。

 

・サポーターズ

 

何社か合同で会社説明会を行うのですが、そのあとタダでピザが食えます。

しかも、お金がもらえます!!!(3000円~5000円)

 

地方の人が、東京に来る時の交通費を得るために利用していることが多かったです。

ピザも食えて説明会も聞けて5000円もらえる、割と至れり尽くせりなサービスです。

 

・マッチャー

 

OBOG訪問が申し込めるサービスです。もう少し社会人の数が多ければ...!

 

・VISITS OB

 

マッチャーと一緒です。もう少し社会人の数が多ければ...!

 

リクナビ/マイナビ

 

(メールが鬱陶しかった&外資就活とワンキャリアでカバーできたので、すぐ退会...)

 

 

他にも、世の中には使える就活サイトがたくさんあります!

自分に合った就活サイトを探して見てください!!

 

それではまた!